ゲーム備忘録

忘れゆく記憶の記録

ローグ狩りについて2

前回の記事が想像以上に長くなってしまったので分けました。

 

さて、本題のローグ狩りですが装備も揃い、あとはレイドに出発してローグを倒して漁るだけ!

まずはマップの湧き位置の確認からいきましょう。

ローグが沸くエリアは注釈の通りマップ左側水色で囲ってある場所全域となります。

f:id:Milva_e:20220123055555p:plain

 

(引用元URL:https://escapefromtarkov.fandom.com/wiki/Lighthouse

…確認と言いましたが、正直どこで湧いてもローグがいる水処理施設へ向かってください。

後追いで漁っているPMCを倒せる可能性があるため、行くだけ行って損はないです。

どうせ死んでも大した装備でもないので。

誤解がないよう言うと、どこで湧いても水処理施設に向かっていいと言いましたが、それは道中にスポーンしているアイテムがどれも店売りでも高額なものが多いため、向かう途中のものを拾ってコンテナに入れるだけでも10万近く超える事が多々あるからです。

しかも一番遠い右端でスタートした場合でもMtubeを拾えるスポットが3箇所あり、遠いから即帰るか…となるのは勿体ないです。

道中のおいしいポイントは表題とはズレるため割愛、要望や暇があれば作ろうと思います。

 

 

ただし、高額スポーンがたくさん沸く、通称ニキータハウスの近くに湧いた時のみニキータハウスを漁ってから向かいます。

高額スポーンのみを早く漁るルートは以下動画。

必要最低限の美味しいところを最短で漁ってこの場所から去り水処理施設へ向かいます。

また、コンテナに入りきらないほど高額商品がたくさん出た場合はSouthern Roadから脱出してもいいかもしれません。

参考にした動画並の物資が出れば即脱出でいいと思います。

 

今回紹介するルートで倒す必要のあるローグはこちら。

f:id:Milva_e:20220123062156p:plain

赤丸が倒すべきローグ、白矢印が移動する順番になります。

マップだけだとなんだこれ、と思いますので動画を参照ください。

 基本的には下から湧いても必ず同じルートを通り縦道路から狙撃します。

この際北側からスポーンした同業者とかち合う可能性があるため注意しつつローグをしばきます。

機銃を構えているローグは知覚範囲が極めて狭いため、上記の方法で安全に狩れます。

また、上記動画の2体目のローグが高台ではなく降りてきてしまうパターンがあります。

その場合はこちらの動画を参照ください。

 知ってる人があまり少ない気がしますが、スローリーンは対AIスカブに対してとても有効で、目と目が合ってもこちらが知覚できるギリギリの範囲であれば相手はこちらを認識できないのです。

なので、敵がいる場所が分かっていれば確実に安全に敵を倒すことが可能になります。

(※スローリーン参考https://streamable.com/sek9wk

 

漁る場所については動画で見てないところは基本見なくていいです。

1体目のローグも漁れますが、後続者に殺される危険があるため、2体目のローグだけ漁れば十分です。

また、もし後ろから足音がしたらテント側は漁らず2体目のローグもスルーして第一倉庫に走って逃げた方がいいです。

 

1番倉庫に入ってからの動きがこちら。

 こちらも基本的に動画で注視している場所以外見なくていいです。

動画の最後あたりで覗いている場所にもローグがいるのですが、他のPMCに倒されていて見えませんでした。

同じ場所から覗くと頭がめちゃくちゃ分かりやすく出ているので倒しやすいです。

 

これで計6体のローグを倒す事ができます。

ただ、漁れるのは最初の2体のみとなりますので、2体漁るか1体だけ漁るかは自分の勘と湧き位置に相談してください。

ただしこの方法はNorthern Checkpointの確定脱出がある前提ですので、もしなかった場合は車脱出、若しくはPath to Shorelineに向かう必要があります。

その際最後の2体倒したあと北上すると2番倉庫にまだ残っているローグに撃たれるので注意が必要です。

そのローグの倒し方は以下動画。

 これで安全にRoad to Military Baseへ行くことができます。

いない場合は巡回しているので、戻ってこないことを祈りつつ移動します。

 

以上がローコストハイリターンのローグ狩り手順でした!

無事脱出できれば10分未満で最低20万~200万ルーブルと経験値5000程度手に入るので、ワイプ直後のスタートダッシュには最適かなと思います。

 

他にもここ漁ったほうがいいよ、とかこうした方がいいよ、などあれば教えて下さい。